お問い合わせ
お問い合わせ

MAINFRAME

メインフレーム技術支援

システム基盤の設計・構築から保守・運用までワンストップで対応いたします

大型汎用機(メインフレーム)は堅牢なセキュリティと圧倒的な処理能力で社会インフラを支えます。
豊富な経験と実績を持つエンジニアが大型汎用機及びオープン系システムを取り巻く各種ソフトウェア、ハードウェア、
ネットワークの技術支援サービスを提供します。

メインフレーム基盤設計/
導入/構築/保守サービス

  • ハードウェアの設定からデータ移行まで一連のサービスを提供します

    ハードウェアの設定から
    データ移行まで一連のサービスを提供します

    IBM汎用機のプロセッサーのIO構成プログラムの作成やLPARの構成設計、DISK装置のデザイン、仮想テープ装置の設計からデータ移行等を支援します。

  • ソフトウェアの導入・カスタマイズ・保守のサービスを提供します

    ソフトウェアの導入・カスタマイズ・保守のサービスを提供します

    ServerPacからのソフトウェア製品を導入し、お客様のニーズに応じたカスタマイズを実施し製品の稼働まで対応します。また、その後の保守プログラム(PTF)の適用にも対応いたします。

  • お客様先に常駐し日々の運用で発生する障害対応やパフォーマンスチューニングを実施します

    お客様先に常駐し日々の運用で
    発生する障害対応やパフォーマンスチューニングを実施します

    お客様先に常駐し日々のシステム変更作業や障害対応を行うと共に運用改善もご提案ご支援いたします。また、資源データのモニタリングを実施し安定稼働の為のパフォーマンスチューニングをご提案いたします。

サービス内容

  • ハードウェア更改サービス

    IBM 汎用機の機器更改に際し、新しい機器のセットアップやデータ移行など、他社が提供しない高度なサービスを展開しています。

    主なサービス対象機器

    • ・プロセッサー:IBM zシリーズ(z16他)
    • ・DISK装置:IBM DS8000シリーズ他
    • ・仮想テープ装置:TS77シリーズ他
    • ・スイッチ:FICON DIRECTOR
  • ソフトウェア更改サービス

    IBM汎用機のソフトウェア更改に、要件定義や変更点調査、非互換調査、新機能調査を実施し構築、テスト、移行までの一連のサービスを提供します。

    主なサービス対象ソフト

    • ・オペレーティングシステム:z/OS
    • ・ネットワーク:VTAM、TCPIP
    • ・データコミュニケーション:IMS、CICS、MQ
    • ・データベース:IMS、DB2
    • ・自動化:Netview、SA、TWS
    • ・セキュリティ:RACF
    • ・3rdベンダー:HULFT、A-AUTO、DEX-Ⅱ他
  • システム維持保守サービス

    客先に常駐しシステム変更や障害対応、PTF適用、システム資源のモニタリングやパフォーマンスチューニングのサービスを提供します。

    実績のある主な企業

    • ・大手生命保険会社(z/OS、DB2、IMS、MQ、CICS、SMP/E)
    • ・大手損害保険会社(z/OS、TCPIP、SMP/E、3rdベンダー)
    • ・大手銀行(z/OS、TCPIP、VTS)
  • センター移転サービス

    移転先センターの待ち受け環境構築やデータ移行、テスト、切替のサービスを提供します。

    実績のある主な企業

    • ・大手自動車会社
    • ・大手生命保険会社
    • ・地方銀行

オープン系基盤設計/導入/構築/保守サービス

  • 機器選定やサイジングのサービスを提供します

    機器選定やサイジングのサービスを提供します

    お客様のニーズに応じた機器構成や機器のスペックをご提案いたします。

  • ソフトウェアの導入から保守までの一連のサービスを提供します

    ソフトウェアの導入から保守までの一連のサービスを提供します

    オープン系オペレーティングシステムやミドルウェアも含め、初期導入、パッチ適用、テスト、リリース等の一連のサービスを提供します。

  • お客様先に常駐し障害対応や脆弱性対応のサービスを提供します

    お客様先に常駐し障害対応や脆弱性対応のサービスを提供します

    お客様先に常駐し日々のシステム変更作業や障害対応を行うと共に運用改善もご提案ご支援いたします。また、脆弱性調査も実施し改善策をご提案いたします。

サービス内容

  • ヘルプデスクサービス

    長期にわたり日本IBM社の電話相談業務を担当してきた実績があり、日本全国のユーザーやエンジニアから寄せられる障害や技術的な問い合わせに対し、的確に回答できるスペシャリスト集団を有しています。

    主なサービス

    • ・IBM System-iヘルプデスクサービス
    • ・IBM WebSphere Application Server/MQヘルプデスクサービス
  • LINUX/AIX/Windows Server
    基盤更改サービス

    オープン系ソフトウェアの更改時に、要件定義や変更点調査、非互換調査、新機能調査を実施し構築、テスト、移行までの一連のサービスを提供します。

    主なサービス対象ソフト

    • ・オペレーティングシステム:AIX、LINUX、WindowsServer
    • ・ネットワーク:TCPIP
    • ・データコミュニケーション:WAS
    • ・データベース:DB2、ORACLE
    • ・自動化/監視:JP1、Zabbix、NETCOOL
  • LINUX/AIX/Windows Server
    基盤保守サービス

    客先に常駐しシステム変更や障害対応、脆弱性調査、パッチ適用、システム資源のモニタリングやパフォーマンスチューニングのサービスを提供します。

    実績のある主な企業

    • ・大手信託銀行(AIX、LINUX、Windows、DB2、WAS)
    • ・大手流通系金融業(LINUX、Windows)

ネットワーク設計/構築/
保守サービス

  • お客様先に常駐し多様な業務に対応します

    お客様先に常駐し多様な業務に
    対応します

    客先で日常的に発生する構成変更作業や障害対応、老朽化により機器交換作業、センター移転作業等、多様な業務に対応します。

サービス内容

  • ネットワーク保守サービス

    客先に常駐し設計/システム変更や障害対応、機器交換のサービスをサービスを提供します。

    実績のある主な企業

    • ・大手自動車会社(CISCO)
    • ・証券会社(CISCO)
    • ・化粧品会社(CISCO、Vyatta)

CONTACT

お問い合わせ

当社の事業・サービスや採用についてのご意見、ご要望等は
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ