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一般事業主行動計画書

一般事業主行動計画書

社員及び非正規社員(以下「社員等」という)が仕事と子育てを両立させることができ、社員等が働きやすい職場環境をつくることによって、すべての社員等がその能力を十分に発揮できるようにするとともに、仕事と生活の調和された「ワークライフバランス」を目指し、職場環境の整備に努めるため次のように「一般事業主行動計画」を策定する。

  • 計画期間

    2022年4月1日~2027年3月31日までの5年間

  • 内容

    1. 目標1:年次有給休暇・リフレッシュ休暇の取得促進

      <対策>

      • ・取得啓蒙活動を通じて、年次有給休暇付与日数の50%取得、
        リフレッシュ休暇の100%取得を促進する
      • ・各部門でスケジュールを作成し、計画的に休暇取得を促す
      • ・各部門で有給取得の状況を分析し、有給休暇の取得に向けて対策を立てる
    2. 目標2:育児休業制度の推進

      <対策>

      • ・社員に対して育児休業制度を周知する
      • ・当社の育児休業制度の研修を年2回行う
      • ・当社の育児休業制度について社内ポータルサイトに掲載する
      • ・男性社員に対して育児休業制度及び出産休暇等の福利厚生についての研修を行い、
        活用向上を目指す
    3. 目標3:社員の所定外労働時間を削減

      <対策>

      • ・年間の時間外労働時間を5年間で10%削減(2019年度実績比)
      • ・管理部門は超過勤務状況を把握し、残業の多い部門に対しては改善を促す
      • ・各部門は時間外労働の理由を把握し、対策を講じ削減を実行する
    4. 目標4:管理職に占める女性の割合を現行の3.6%から10%を目指す

      <対策>

      • ・女性社員の意識を高め、昇進希望者を増やし、女性管理職の登用を行う為の
        長期的な女性管理職育成プログラムを構築する
      • ・女性管理職候補に年間で外部研修1回、内部研修1回を行う

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