SCM
SCM(サプライチェーン・
マネジメント)
創業100周年を迎えた当社のさらなる事業拡大に向け、2024年4月にSCM推進部を創設しました。
サプライチェーンマネジメントが高度化する中で高まるお客様からのニーズに応えるべく、SCMパートナーとしてお客様の物流事業を深堀し、物流の一部ではなく調達から廃棄・循環までの横串戦略を検討し提案を行います。
SCM/ヤマタネ標準化システム

-
取組み事例
- お米の生産地から顧客納品までの最適なSCM構築
- 総合物流会社として既存ビジネスに対する横串・深耕によるサービス拡大
- 食品事業の知見を活かしたコールドチェーンビジネスへの参入
- 美術品倉庫保管事業への参入
- 循環型ビジネス展開企業との協業体制確立
お米の生産地から顧客納品までの最適な
SCM構築として、産地からの輸送について「中継輸送」または「モーダルシフト化」を検討しております。
また、輸送部分だけでなく、川下となる顧客納品までを一連の流れと捉え、「SCM最適化」を目指して対応中です。