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中期経営計画

策定の背景

当社グループは、目指すべき企業像を示した長期ビジョンとして「ヤマタネ 2031ビジョン」を策定しております。この実現に向け、2025年4月から
2028年3月までの3ヵ年計画として「中期経営計画 ヤマタネ2028プラン」を策定しました。

パーパス
(存在意義)
多様な人財が集い、社会に貢献する力を生み出す
長期ビジョン
「ヤマタネ2031ビジョン」
物流と食の流通を通じ、より豊かな社会づくりにチャレンジしていく
中期経営計画
「ヤマタネ2028プラン」
次の100年に向けたヤマタネグループの転換期とすべく、
社員一人ひとりの活性化を促し、チャレンジ精神溢れる企業文化を醸成する

目標達成に向けたステップ

目標達成に向けたステップ

中期経営計画 ヤマタネ
2028プラン

基本方針

  1. 1.部門別収益管理および部門間シナジーの最大化によりグループ全体最適化を進める
  2. 2.資本収益性改善に取り組むと同時に、実行力の高いガバナンス体制を構築する
  3. 3.次の100年に向け、社内外のステークホルダーと共に持続的成長の基盤を創る

目標値

売上高 営業利益 EBITDA ROE 総還元性向
880億円 47億円 92億円 6.5%以上 70~80% ※

※山種不動産の吸収合併に伴う希薄化への対応を含む

カンパニー別目標・戦略

  • 物流カンパニー

    売上高
    270億円
    営業利益
    24億円
    営業利益率
    8.8%
    • ①既存事業領域の収益力強化
    • ②業界特化型物流プラットフォームの構築
    • ③冷凍食品や生鮮食品のコールドチェーンへの参入
  • 食品カンパニー

    売上高
    535億円
    営業利益
    18億円
    営業利益率
    3.4%
    • ①米卸売事業の収益性改善
    • ②米の新商品開発、加工食品の販路/販売エリア拡大
    • ③生産分野への進出
  • 情報カンパニー

    売上高
    21億円
    営業利益
    1.4億円
    営業利益率
    6.7%
    • ①ヤマタネグループのDX支援
    • ②機器販売サービスの展開
    • ③地方拠点におけるサービスの進出
  • 不動産カンパニー

    売上高
    54億円
    営業利益
    24億円
    営業利益率
    44.4%
    • ①保有不動産の有効活用
    • ②不動産流動化事業の開始
    • ③外部デベロッパーとの共同事業など新たな分野への取り組み

価値創造プロセス

価値創造プロセス

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